どう説明したらよいのか
カジュラホーはインド全体のほぼ中央に位置するマディヤ・プラデーシュ州にある村である。その規模は人口が約5,000人で、散歩気分でゆっくり歩いても20分も歩けば郊外に出てしまうほどの広さである。
カジュラーホーに旅人が旅する目的は何であろう。旅の目的は個人によって異なることは当然として、「カジュラーホーをとらえて旅の目的を問う」のは何故だろう。旅行案内記などに書かれる愛の経典「カーマ・スートラ」を体現したような性愛交合像(ミトゥナと呼ばれる)をあからさまに寺院の壁に表現しているせいであろうか?インド人も「ジキジキ・テンプル(エッチ寺院)」とか言って、笑いながら変なアクセントで「エロイセキ、ドウゾ」と日本人観光客に勧めて、チップを要求している人もいる。もちろん、真面目な顔をして「性愛」という動物の根源的なテーマを論じ合っている(ように見える)方々もいる。本当の所は分からない。終わりのない話になりそうだ。
カジュラーホーの寺院群は、そのエロス的な彫刻で有名である。それぞれ、西群、東群、南群に分けられているが、その中心は西群の寺院群で、村の中心でもある。これらが建立されたのは、950年頃からおよそ100年間、この一帯を支配したチャンデーラ朝の時代で、その栄華を象徴する寺院群は世界遺産にも登録されている。個人的には、この種のことに特別な嗜好?は無いので、そしてご説明できる知識も無いので、ここでは観光客の流れについて行ってカメラに収めた画像を順に並べてみよう。
西群の寺院
西群には広々としたエリアに14の寺院遺跡が残っている。村の中心だけあって人の出入りも多いが、圧倒的に観光客が目立つ。最初に目に入る「ラクシュマナ寺院」でも、自分の目で寺院を見るというよりも、後で見るためなのか「壁面の画像をカメラに残す。記録しておく」と言った雰囲気である。
ラクシュマナ寺院は954年にヤショーバルマン王(ヤソヴァルマン王)によって建てられ、ヴァイクンタに奉げられたものである。ヴァイクンタは、ヴィシュヌ神の化身で、三つの頭と四本の腕を有する。高さは23メートル、本堂と4つの祠堂をもち、ヒンズー教の神ヴィシュヌ神を祀っている。
南群の寺院
西群は寺院群が近接しているので歩いて廻ることができるが、南群と東群はそれぞれ離れているので全てを徒歩で廻ることは結構骨が折れる。ツァーに参加していない観光客の多くは、カジュラーホー村で自転車を借りてから南群に向かい、その後に東群に向かうようだ。その際、ホテルに出入りしているコミッション・ボーイ(commission boy)に何事も頼まないこと。色々な場所、色々なケースでコミッション・ボーイと名乗る人物に遭遇されると思いますが、彼らは勝手にもっともらしく名乗っているだけでスタッフではなく、紹介料が付加されるのでご用心を。ついでに、日本人旅行者から仕入れた情報ですが、ぼったくり率が高いので客引きには絶対に着いていかないこと、「サドゥ」と呼ばれるインドの修行者を写真に収めると、Rs20を要求されます。お楽しみの所、余計なことですが、後で嫌な思いをしないために。他国でこんなことを書くのは嫌ですが。
東群の寺院
西群の寺院はヒンドゥ教の寺院であるが、東群の寺院は、ほとんどがジャイナ教の寺院である。